日 本 時 間
LA HORA JAPONESA

日系社会向けのラジオ番組 – ペルー編

(ペルーにおける日本語放送史)

〔完売間近〕

 

1.「日本時間(ペルー編)」の内容紹介
 
ペルーで行われていた現地向け日本語放送および日系人向け番組の歴史をまとめた「日本時間(ペルー編)」を発行します。

これは2012年発行の「日本時間(中南米諸国編)」に記載された内容をベースに、その後新しい情報が追加してまとめたものです。

 本書ではペルーで行われていた次のようなラジオ番組を「日本語放送史」としてとりまとめました。
・日本人音楽家のコンサート
・日本語番組
・日系人向けのスペイン語番組
・日本音楽番組

 また、特殊な内容の番組として、以下についても含まれています。
・ペルー国営放送で行われた日本向け日本語放送(1960年)
・日本大使公邸人質事件の際の人質向け放送(1996-1997年)

 「日本時間(ペルー編)」作成にあたり、以下を通じて内容を充実させました。
・邦字紙ペルー新報の1951~1972年の記事の再チェック
・番組関係者への追加インタビュー実施、
・「日本歌集」(Radio Agricultura) および 「NIKI FM」(Radio America)の番組録音テープの聴取
・その他追加資料調査


 これにより前回は不明であった、以下についても明らかにすることが出来ました。
・ラジオ・インカ買収の当事者であった稲嶺翁清と伊礼勝善との関係、
・ラジオ・アメリカやラジオ・デル・パシフィコで行われていたNIKI FMの名前の由来、
・ラジオインカ日本時間のロゴマークの由来、
・外国語放送禁止の事情

 また、1950年代の番組関係者の写真や番組広告等の追加、新聞記事の再録により
当時の状況をより良く理解することが出来ます。

2.「日本時間(ペルー編)」の章立て

「日本時間(ペルー編)」の章立ては以下の通りです。

1.序章
2.初期の日本時間(リマ:1952-1959)
3.日本時間の黄金時代(リマ:1960-1971)

4.日本語番組の衰退(リマ:1972-1983)
5.新時代の日本時間(リマ:1979年以降)
6.地方における日本時間
7.人質向け放送と国際放送

A. 資料集

・番組再録
・ラジオ・インカ資料(番組表他)
・催し物一覧(唄のコンクール他)
・報道記事
・日本時間年表
・日本時間一覧表
・日本時間関係者一覧
・参考文献

以下の目次見本もあわせてご覧下さい。印刷版では一部内容の変更があります。

目次


内容見本

250ページ(B5版)

 

3.入手方法について

価格: 1,500円(送料共) 

注文は電子メールで以下のアドレスにご連絡願います。

radioPHJ  ★ yahoo.co.jp  (文字を半角にして★を@に変えてください。)

(2024年3月30日更新)

BACK TO HOME

 

 

inserted by FC2 system